リニューアルして一ヶ月経ちました。

サイトを完全リニューアルして一ヶ月が経ちました。一ヶ月前の喧噪を思い起こすと、すっかり通常営業に戻った日々を,愛おしく感じます。

幸い新しくしたことによるネガティブなお客さまの反応や感想は、一つもありません。隅から隅まで完全刷新して、サイトもセキュリティを考慮したことによるHTTPSという仕組みに切り替えた都合上、検索エンジンからの評価は一からの仕切り直しとなります。現在はご愛顧いただいておりましたお客さまと、弊社の強みであるpagesデータの入稿先として、ご用命いただいくご注文が多く、リニューアル前と大きな変化は現時点では感じにくいです。

数年前とは異なり、検索を経由して新しいお客さまとで会うためには、サイト自体にネット印刷としてのオーソリティーを備えることが必須になりました。小手先のテクニックはまったく通用しなくなりましたので、プリントエクスプレスというブランドを、お客さまから評価していただけるよう、日々サイトの最適化と、本質的な意味でネット印刷に関する役に立つ情報をドメイン下に蓄積していく必要性があります。

おそらく遠回りのようで最短なのは、ネット上のパフォーマンスに必要以上に注力するよりも、日々のお客さまとのコミュニケーションの質を確実に上げていくこと大切なのでしょう。それこそが、最終的に、最強の検索エンジン対策になるだろうと想定しております。それを踏まえて、今後どうするかを熟慮中です。

3月1日(木)からブログをパワーアップして更新頻度を上げます。

現状の当ブログから、もう少しサイト本体から独立した「ブログっぽいブログ」に進化します。(見た目も大きく変わります)そして、「コピーアンドペーストでは記載することができない私の体験から、お客さまの利益になったり、印刷業界への理解が深まるような、オンリーワンのエントリー」を中心に投稿していく予定です。

弥生朔日から生まれ変わる、このブログ「ネット印刷ここだけの話」にご期待ください♪