Canvaの三つ折りサイズで困った場合の解決方法

Canva利用者急増中のクラウドデザイン作成サービスのCanvaですが、このサービスを利用して印刷物を作る場合、鬼門となっているのがサイズの問題です。海外発祥のサービスのため、特にテンプレートからデザインを始めてしまったときに、サイズがA4等の規格サイズにならないトラブルが多発しています。

特にCanvaの巻き三つ折りのテンプレートはよく出来ているので、これを利用されるお客様が多いのですが、このCanvaの三つ折りテンプレートがインチ基準になっていて、A4サイズに合わせようとすると、長辺がかなり短いです。無理にA4にリサイズすると、画像のアスペクト比率が歪んだり、綺麗に折れないデータになってしまいます。

実際弊社には他社様でサイズを理由に断られたというお客様が、検索を駆使して弊社に辿り着く案件が激増しております。サイズの問題については、テンプレートから始めずに、サイズを指定してから、そこにテンプレートを適用するというやり方で、対応できる場合が多いのですが、そこに思い至らないのは当然です。いろいろと便利で細かく利用者のことに配慮しているCanvaですが、この問題については要望を出しても反応がないです。(近々改善されることを祈念しております)

弊社はCanva特有のサイズに対応した三つ折りテンプレートをご用意しております。


これが大好評でございまして、作り直しの手間を省けるだけではなく、三つ折り状態だと背が高い分、伝えたい情報をうまく収めやすいと、仕上がった商品のサイズ感も使いやすさの面で、予想を超えた反応がございました。最近ではCanvaでサイズを正しくする方法を学んだうえでも、このサイズを敢えて指定されるお客様も複数いらっしゃるほどです。

※Canvaを利用した巻き三つ折り印刷はプリントエクスプレスをご利用ください

データを作り直す必要が無く、なおかつCanvaのテンプレートの優秀さを生かしたデザインをそのまま印刷加工できます。

ご注文はコチラからお願いします。
(Macの場合はブラウザはChromeをご利用ください)


投稿:プリントエクスプレス 中村 2023年7月27日 13:38